1189332 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

絶対音感!

♪絶対音感@3歳10ヶ月

今回のレッスンで、先生が面白い実験をしました。

適当にピアノを弾いて姫に「この音なあに?」と質問します。

姫は即座に答え、音も二つ、三つ、四つと増やしていくと、全ては答えられなかったものの、

即答するので「姫ちゃんには、絶対音感があるね」とおっしゃいました。


ボケボケなeddiee、イマイチよく理解できなかったので、説明をしていただきました。

「ドの音を最初に聞かせて、音合わせをしてから音名を当てるのは相対音感なんだけど、
音合わせ無しでピアノの音をランダムに弾いて音名を当てるのは絶対音感なのよ。」


との事でした!ひょえ~、姫ちゃん、絶対音感の持ち主なのね!!


前回の日記にも書きましたが、姫は、一度聞いた曲を覚えて勝手に弾いている事が多いです。

もちろん、まだ右手も「ド~ソ」までしか弾いていないので、それ以上の音になると

どうやって弾いていいのか分からないんですが、教えればスグに弾けるようになります。

勘が鋭いとは思っていたけど、そういう理由だったんですねぇ~♪


他にも、考えるより先に指が動くようで、音楽的なセンスも良いとの事(^^)

こりゃ~、姫ちゃんの才能を伸ばしてあげなくちゃいけませんなぁ!

アムロに話したら「うらやましい!僕が欲しいくらいだよ」と、つぶやきました。


テキストは、うたとピアノの絵本(3) りょうても始めました。

4才のリズムとソルフェージュで、「ふよみとソルフェージュ」をやったら、スラスラ読めるんですよ!

でも、急に五線譜になると読めなくなります。面白いモンですね。


ちなみに、若ちゃんも、音楽的才能アリだなぁ~なんて思ってます(親の欲目)

やっぱり、姉弟で連弾デビューかなぁ~♪




© Rakuten Group, Inc.